求道等の思うこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 我つぶやき集(9)

<<   作成日時 : 2013/11/25 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013.7.1〜2013.10.12

求道 等 ‏@sakagudou 10月12日 このところ地方教育行政の反動化が顕著になっている。自民党が政界を牛耳るとこうなるのだということを国民はよく知っておく必要がある。数え上げればきりが無いが、代表的な例として埼玉県議会は自民党が過半数を占めている。教育委員会に教科書採択の再審査を要求している。恐ろしやこの横暴。

求道 等 ‏@sakagudou 10月10日 みずほ銀行の事件(暴力団への融資が長い間見過ごされていた)は疑問を感じても当事者以外は口を挟まない(傍観する)という日本社会の悪しき風習(これをよいと思う向きもある)が表面化した一例に過ぎない。この無責任体質は結局自分に跳ね返ってくることを胆に銘ずべし。

求道 等 ‏@sakagudou 9月25日 「半澤直樹」の終わり方に不満を感じた方がいたようですが、あれでよいのです。権力のしたたかさと世の中というものの実態をよく描いていたと思います。そして役者陣がよかった。

求道 等 ‏@sakagudou 9月20日 福島の原発事故について分かりやすく解説した、「わかりやすいプロジェクト国会事故調編」はなかなかいい。プロジェクト・チームに加わっているみなさん、ご苦労さまです。多くの人に観て欲しいですね。http://naiic.net/iv/

求道 等 ‏@sakagudou 9月19日 福島の原発事故、地震への備えが不十分だった東電にその責任あり。事故の原因は「想定していなかった」津波によるものでなく、津波到達前に「非常用交流電源」がダウンしていたことにある。その事実を東電はいまだに隠している。http://digital.asahi.com/articles/TKY201309180665.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201309180665

求道 等 ‏@sakagudou 9月18日 無知に対して、その領域に謙虚であろうとする科学者の方法論と、無知(解明できていない)を自らの正しさの根拠にしようとする有神論者の方法論が不幸なことにさかさまに一致してしまう。これと同じ論法を歴史的ことがらに当てはめようとする歴史修正主義者が今まさに跋扈している。

求道 等 ‏@sakagudou 9月15日 「はだしのゲン」を見せるな。←「新しい歴史教科書をつくる会」。http://www.j-cast.com/2013/09/12183676.html
自治体の拉致問題に対する取り組みを通信簿に。←古屋圭司拉致担当相。
http://www.asahi.com/special/news/articles/TKY201309130485.html
多様性を許容できない頑迷さが共通している、この危険性。

小池晃 ‏@koike_akira 9月8日 ニコ生で原発についての首相プレゼンを批判したら「五輪に水を差すな」というコメントが。しかし、あのような非科学的で根拠のない政治的発言こそ、せっかくの五輪に水を差すものではないでしょうか。求道 等さんがリツイート

求道 等 ‏@sakagudou 9月8日 安倍総理が世界に向けて「放射能汚染はunder control されている」と見得をきった以上、今後の汚染の拡散はないものとされ、世界はもとより国内においても汚染の被害と拡散の情報は秘匿されていく。アメリカの原爆被害人体実験と同じことが自らの手で行なわれていく。ああこわっ!

求道 等 ‏@sakagudou 9月6日 「ルパート・マードックはイスラエル人とアメリカ人の会社の共同所有者なのだ。この会社はシリア領でイスラエルが占領しているゴラン高原の石油採掘権が与えられている会社だ。フォックス・ニュースがこの情報を開示しないのは高度に非倫理的である。http://therebel.org/bollyn/686198-rupert-murdoch-and-lord-rothschild-the-oil-barons-of-occupied-syria … …

求道 等 ‏@sakagudou 8月31日 同盟関係とは教育まで同盟するのか。アメリカの子供は原爆投下やベトナム戦争は正義だと思っている。日本の子供は日本が中国を侵略した戦争のことを知らない。意識的に目隠しした偏向教育を行い、テレビをはじめとするマスコミがそれを助長している姿は瓜二つである。

安保 隆(脱不正選挙・脱被曝) ‏@AmboTakashi 8月31日 シリア反政府勢力:化学兵器攻撃は自分たちが行ったと認める http://feedly.com/k/147XEUX 求道 等さんがリツイート

求道 等 ‏@sakagudou 8月27日 菅官房長官が潘・国連事務総長の「日本の政府や政治指導者は深い省察が必要だ」という発言を批判。日中戦争に向かっていった1933年3月の国際連盟脱退という愚挙を思い起こさせる事態を憂慮する。

求道 等 ‏@sakagudou 8月23日 @yukawareiko 志賀直哉の「城の崎にて」を若い頃に読み、一度「城崎温泉」に行きたいと思いながら未だ行かずに70歳になってしまいました。羨ましい。

求道 等 ‏@sakagudou 8月18日 おっちょこちょいな市民というよりも意識的な反動的市民と云ったほうがよいような勢力が「市民の声」という名の下に自治体に圧力をかける方法は以前から各地で行なわれてきた。その背景には時の政治勢力と暴力が控えている。それに怯え、迎合して要求を呑む。民主的な要望は拒絶しながら。

徳さん ‏@tokudasu 8月18日 はだしのゲンが閲覧禁止になって喜ぶのは、戦前この国の統治機構の中にいて、本当は戦争犯罪人として裁かれるべきだった人達と、戦後、その人達にこの国の統治を任せた、原爆を投下したあの国です。求道 等さんがリツイート

徳さん ‏@tokudasu 8月18日 はだしのゲンの閲覧制限騒動は、過激な表現による心理的な影響を考慮したという教育的な配慮によるものではなく、政治団体が言う「反日的な表現が多く描かれている」というイデオロギーに基づく抗議に教育委員会が屈し、憲法21条で認められている表現の自由を侵害する行為に加担した事に他ならない。求道 等さんがリツイート

求道 等 ‏@sakagudou 8月18日 都議選、参院選での共産党の躍進は民主党に対する期待はずれが主因とはいえ、共産党の新生面に期待の光が当たったとも言える。それは東京と大阪に顕著に表れた。志位さんはピアノを弾くらしいのでチャイコフスキーの芸術性と大衆性を兼ね備えたところから学んで欲しい。#共産党

求道 等 ‏@sakagudou 8月17日 8月16日(金)午前0時放送、BS世界のドキュメンタリー「ヒトラー・チルドレン〜ナチスの罪を背負って〜」を観て悲しくなってしまった。何が悲しいかというと、アジア太平洋戦争での日本の侵略性を未だに認めようとしない安倍首相をはじめとする自民党を支持している民度に呆然としてしまうのだ。

求道 等 ‏@sakagudou 8月15日 今やっているNHKの討論会は酷いね。集団的自衛権は必要だという方向に議論が誘導されている。

イシカワ ‏@ishikawakz 8月13日 賢さというのは、知識の量や、逆張りや、科学信仰の篤さで示されるものではない。ソクラテスがいっていたように「自分にはわからないことがある」という認識が賢さを示す指標であったりする。求道 等さんがリツイート

求道 等 ‏@sakagudou 7月20日 .@yamamototaro0 さんのライブにチェックイン http://twitcasting.tv/yamamototaro0
山本太郎の演説は素晴らしい。人間の叫びを政策化して訴えている。がんばれ。

求道 等 ‏@sakagudou 7月17日 朝日新聞のオピニオン欄で取り上げた「日本の現在地、」(7月13日、17日)に載った識者のコメントは皆いい内容だった。13日の蓮池透さんの拉致問題に対する見方。17日の木村三浩さん、太田昌国さんお二人の現在日本社会に対する右および左から見た危惧など納得できる内容だった。

求道 等 ‏@sakagudou 7月16日 民主党、鈴木寛氏の街頭演説に参加したサイバーエージェントの藤田社長はブログに、「今回の選挙は自民党に単独過半数を取るくらい大勝してほしいと願っています。」と書き、自民党比例区から立候補しているワタミの渡邉美樹前会長にも手紙を送っている。こういう人たちが民主党を応援している実態。

孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru 7月5日 米国盗聴:「盗聴とは常に行われているもの、欧州の動きはたんなるポーズ」と知ったかぶりして、米国に抗議できない日本。フランス、ドイツ、EU激しく抗議。アメリカが怖くて、アメリカに骨抜きにされて、独立国のポーズもとれない日本。中国、ロシア、朝鮮だとわめきたて、米国だとシューン。求道 等さんがリツイート

求道 等 ‏@sakagudou 7月2日 求道等の思うこと: 我つぶやき集(8) http://bit.ly/12hUqHL

求道 等 ‏@sakagudou 7月1日 憲法第96条(3分の2で発議)の改定、消費税の引き上げ、原発の再稼動すべて反対だが、参院選ではそれを推し進める自民党に投票するというこの矛盾(日本国民の政治意識)。世界中の人々が首をひねっている。民主党失政(期待はずれ)の後遺症はこれほど大きかったのだ。さあどうする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我つぶやき集(9) 求道等の思うこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる