求道等の思うこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 我つぶやき集(8)

<<   作成日時 : 2013/07/02 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013.4.1〜2013.6.30

求道 等 ‏@sakagudou 23時間 憲法第96条(3分の2で発議)の改定、消費税の引き上げ、原発の再稼動すべて反対だが、参院選ではそれを推し進める自民党に投票するというこの矛盾(日本国民の政治意識)。世界中の人々が首をひねっている。民主党失政(期待はずれ)の後遺症はこれほど大きかったのだ。さあどうする。

求道 等 ‏@sakagudou 6月25日 トヨタ社長の年収で驚くのは少し早かった。日産のカルロス・ゴーン社長の年間報酬額はなんと9億8,800万円だそうな。日産の労働者の年収はいくらですか?社長の0.4パーセントにも満たないでしょう。これを賃金ドレイといわずして何という。

求道 等 ‏@sakagudou 6月25日 トヨタは本体ばかりでなく多くの関連企業と下請けで支えられている。そのトヨタの豊田社長の年収はトヨタを支えている一労働者の年収の50倍である。つまり、トヨタを支えている労働者は彼から見ると2パーセントの価値しかないのか。だから簡単に首が切れるというわけなのだ。

求道 等 ‏@sakagudou 6月22日 ブラジルでは100万人のデモ。日本ではとりあえず都議選と参院選で意思表示しよう。

求道 等 ‏@sakagudou 6月20日 求道等の思うこと: 憲法改定論議と私の見方(後編) http://bit.ly/17ZWbRb

求道 等 ‏@sakagudou 6月19日 求道等の思うこと: 憲法改定論議と私の見方(前編) http://bit.ly/17muqmv

求道 等 ‏@sakagudou 6月18日 安倍政権が重用している人材は自民党の中でもとりわけ右よりの人が多い。いまや右派は原発再稼動派でもあるのか。この高市早苗という人は偏狭的右だが政調会長だから笑って済まされない。
http://www.asahi.com/politics/update/0617/TKY201306170249.html?ref=com_rnavi_srank
参考に↓
http://pandora-g-box.at.webry.info/201306/article_1.html

求道 等 ‏@sakagudou 6月18日 求道等の思うこと: 福島第一原発の事故で死者は出なかったのか? http://bit.ly/ZZK7ut

とらちゃん ‏@toracyan06 6月5日 生活保護法改正案 衆院本会議で生活の党までが賛成したといいます。どう考えても「改悪」でしょうが!それを賛成するとはどういった性根をしているわけ?生活保護があれば救える命が門前払い同様の改悪をして「命が救えない」としたら、なにが「生活の党」なわけ?生活の党の議員さんに聞きたいわ!
求道 等さんがリツイート


求道 等 ‏@sakagudou 6月5日 アントニオ猪木が維新から出るとはショックだ。ファンでも何でもないがもう少し見る目がある人間だと思っていたからにすぎない。

求道 等 ‏@sakagudou 5月31日 かつて日本に「ショー・ザ・フラッグ!」と言ったあのタカ派のアーミテージ元国務副長官でさえ、「安倍政権は右翼のナショナリスト政権だと思われている」と指摘している。安倍さん、そして右派政治家のみなさん、いつまでも日本人に肩身の狭い思いをさせないでください。

求道 等 ‏@sakagudou 5月30日 松井維新幹事長提案の大阪出直し市長選は本質を覆い隠す目くらましにしか過ぎない。

求道 等 ‏@sakagudou 5月30日 維新や自民党がその場しのぎの弁明を繰り返しても彼らの歴史認識は変わらない。従って彼らが政権あるいはその近辺にいるかぎり周辺国との摩擦は絶えることがないだろう。この面で日本は国際的に後進国とみなされる。http://www.asahi.com/edu/articles/TKY201305290534.html

求道 等 ‏@sakagudou 5月30日 @wakas_agi @savechild_chiba 東北六魂祭の会場周辺は今まで除染していなかったのに急きょ除染したそうですね。(今日の朝日「声」欄に)

求道 等 ‏@sakagudou 5月21日 今日の朝日新聞国際面より。米領サモアは警察官を含め銃の所持を禁じている。前知事は、「警官が銃を持ったら、危険な社会になったと市民は思うだろう。米国ではみんなが銃を持つから、自分も持たなければ身を守れないと感じる。ならば、誰も持たなければいいんだ」。世界の核兵器もまさにそのとおり。

野間易通 ‏@kdxn 5月16日 これはひどい! 内容はネトウヨそのままですね。RT @gudachan: 就職情報サイト「マイナビ」が、ヘイトスピーチデモを擁護する報道をしています。同団体を批判するニュアンスも一部見えますが、内容は全面的に韓国(人)を非難するもの http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/netresearchnews/2013/05/807.html
求道 等さんがリツイート


志葉玲 ‏@reishiva 5月15日 @t_ishin だから、当時の国内法・国際法に照らしても、従軍慰安婦制度の実態は非常に問題があったわけで。これ以上、己の無知を晒すのはみっともないですよ(呆) http://reishiva.exblog.jp/20444684/  #橋下 #維新 #従軍慰安婦
求道 等さんがリツイート


求道 等 ‏@sakagudou 5月15日 日本の政権与党とそれに組する政党ならびにそれをよしとする国民の一部の人々が陥っている歴史認識(日中戦争および第二次世界大戦に対する見方)の誤解をどう正すか、この文章はかつて専門の学者がインタビューで答えたものです。乞う一読。http://www5f.biglobe.ne.jp/~gudou/category_files/rekisininsiki.htm

平野啓一郎 ‏@hiranok 5月9日 憲法96条は、現政権みたいな思想の政権が誕生した時に、容易に憲法を改正をせないという意味で、今まさに機能している。改正したいなら、議会で3分の2の賛成を得るべく、合意形成の努力をすればいいだけのこと。政権与党の過半数だけで改正の発議をしようなんていうのは、そもそもだらしない考え。
求道 等さんがリツイート


求道 等 ‏@sakagudou 5月9日 OK? RT @chibitasaito ふじさわ九条の会8周年記念講演&コンサート&ピースパレードを2013年5月19日(日)13:30(開場13:00)から藤沢市民会館小ホールにて行ないます。詳しくは下記のURLをクリック願います。http://www.geocities.jp/fujisawa_9jo/

求道 等 ‏@sakagudou 5月8日 斎藤さんツイート開始おめでとう。

求道 等 ‏@sakagudou 5月8日 本日の「朝日」オピニオン欄に内田樹氏が「壊れゆく日本という国」を書いている。そこにはグローバル企業と「国民国家」の関係を分かりやすく書いてある。併せて安倍親米政権とナショナリズムのこう進が持つ意味にも触れている。

求道 等 ‏@sakagudou 5月5日 安倍が背番号96を付けて始球式に立った。何ちゅうこった。

求道 等 ‏@sakagudou 5月3日 朝日はふらふらしながらもよく頑張っている。朝日が攻撃されるほど左翼でないのがむしろ残念なくらいだ。朝日がある程度信頼できるのは自己検証能力を発揮しているところです。 ( #genron53 live at http://ustre.am/X1ep )

求道 等 ‏@sakagudou 5月2日 今の日本の政治状況は162年前のフランスと何と似ていることだろう。安倍、橋下とそのブレーンはかなり研究した上で臨んでいるのではないかと思わせてしまうほどだ。

求道 等 ‏@sakagudou 5月2日 よく、「市民の理解が得られない」と言って不公平な取り扱いの理由とすることがあります。そのうち、「憲法を守ろう!」というのを、「市民の理解が得られない!」と言うかもしれない。(4月8日): 以前ツイートしたことが現実になった。http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/42163.html

求道 等 ‏@sakagudou 4月29日 2003年1月よりCIAはアフガン大統領府にゴーストマネーを届けていた。この金は軍閥の買収資金に当てるとともに麻薬組織や「タリバン」にも渡っていた。アフガンの汚職と混乱はアメリカ自身がつくっていた。http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130429-OYT1T00433.htm?from=top

求道 等 ‏@sakagudou 4月29日 先の戦争に対する反省などさらさらない彼らがこういう場で「天皇陛下万歳!」を天皇陛下の前で三唱することは天皇陛下そのものを侮辱することになるのが分からないのか。安倍も麻生も唱和したそうだ。http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-04-29_48644

求道 等 ‏@sakagudou 4月29日 この人は狂信的な靖国派なのでいまさら驚くこともないが、この期に及んで安倍内閣に本当の政治家がいるのか心配になる。http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0428/san_130428_4006943744.html … …

求道 等 ‏@sakagudou 4月28日 だとすると「在特会」批判の説得力もやや薄まるかもしれません。 ただ、こういう次元の問題は一般性では沈静化しそうもありませんね。 RT @hazuma 「東浩紀は嫌韓流を容認するんで許せない!」とかいうのは出てきた。

求道 等 ‏@sakagudou 4月26日 「(侵略の)定義は様々な観点から今でも議論されている」などとのほほんなことを言っている首相にはさすがに頼りにされているアメリカさんでも付き合いきれないだろう。http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013042601001387.html

求道 等 ‏@sakagudou 4月26日 首長ともあろうものがこういうふざけたことをいう RT @t_ishin 朝日も毎日も、君が代起立斉唱絶対反対なんだから、君が代起立禁止の条項を入れれば良い。そうしたら大阪の君が代起立斉唱条例は無効になる。

求道 等 ‏@sakagudou 4月26日 ニューヨークタイムズ安倍内閣閣僚の靖国参拝を批判 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-26/2013042601_07_1.html

求道 等 ‏@sakagudou 4月25日 無責任なTVに育てられ、無責任に国会に送られ、無責任な発言をするTVタレント。

求道 等 ‏@sakagudou 4月25日 天皇への出席要請自体を取り消すべきではないか。http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-04-25_48481

求道 等 ‏@sakagudou 4月25日 北朝鮮に対する制裁なら何をやってもいいと思っているのか。約束を反古にして正義を語る偽善ここに極まれり。全く情けない政治の現状だ。http://mainichi.jp/select/news/20130425k0000m040139000c.html

求道 等 ‏@sakagudou 4月25日 日本は非核三原則を、いつどのような手続で廃棄したのか?http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130425/k10014172481000.html

求道 等 ‏@sakagudou 4月23日 参院選検討A野党が多すぎて票が分散し政権与党を利する。候補者調整すべし。「緑の党」と「みどりの風」は紛らわしい、なんとか出来ないか。「生活の党」と「みどりの風」は一緒になってしまったらどうか。「維新」は野党と考えるな、むしろ「公明党」より与党。民主党とみんなの党の立位置いかに?

求道 等 ‏@sakagudou 4月22日 参議院選挙に向けて各党の政策を比較してみた。「原発」「憲法」「消費税」「TPP」「雇用」等の重点課題について。緑の党、社民党、日本共産党は一致できるはずなので力を合わせるべきだ。生活の党、みどりの風、未来の党は出自が一緒だけに似ているが上述の党とは憲法観が違うようだ。ストップザW

求道 等 ‏@sakagudou 4月14日 @tako_ashi うまい!座布団1枚。

求道 等 ‏@sakagudou 4月14日 朝日新聞が4月から社会面の4コマ漫画を、今まで左ページ端にあったものを右ページ端に移した。殆んど見なかった漫画をそれ以来見るようになった。人間の視野心理を研究した結果なのだろうか、それとも変化したことの意外性にひきつけられただけなのだろうか。よく分からない70歳。

求道 等 ‏@sakagudou 4月8日 自民党の高市政調会長が企業の実効法人税率を現在の35%から20%にまで引き下げるべきだと都内の講演で述べ、参院選の選挙公約にしたいと発言しました。 実は32年前の法人税は42%で現在は30%になっているが減税分の社員への還元はたったの16%で26%が内部留保に回っていました。

求道 等 ‏@sakagudou 4月8日 よく、「市民の理解が得られない」と言って不公平な取り扱いの理由とする事例がありますが、住民投票をしたわけでもないのに市民の意思が分かるのか、誰に慮っているのかと憤りを感じることがあります。そのうち、「憲法を守ろう!」というのを、「市民の理解が得られない!」まですぐそこに来ている。

求道 等 ‏@sakagudou 4月8日 日本における一級の知識人は今は亡き加藤周一さんでしたが、いまは、カントやマルクスをはじめ哲学はもちろんのこと政治、経済、文学と造詣の深い柄谷行人さんを上げることができる。『世界史の構造』(2010年、岩波書店)は一読の価値がある。

求道 等 ‏@sakagudou 4月8日 砂川事件の経緯と当時の田中最高裁長官が係わる密談については以下のサイトを参照して下さい。http://datehanketsu.com/
http://www.jicl.jp/hitokoto/backnumber/20111209_01.html
RT ‏@BARANEKO 「司法権の独立揺るがす」資料見つかる。

求道 等 ‏@sakagudou 4月8日 ある人が「自明のパラドックス」という言葉を提唱した。実に面白い。私自身歴史修正主義(確信犯を含む)に毒されている人と話していて身につまされた思いがある。リチャード・ドーキンスの『利己的な遺伝子』の補注(P444~445)を読んでいて連想した。

求道 等 ‏@sakagudou 4月6日 新大久保のヘイトスピーチデモとカウンターアピールを取り上げた岩上さんの番組を見ました。安田浩一さん木野さんお疲れ様でした。そして何よりもこういう番組を企画した岩上さんの問題意識に敬意を表します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我つぶやき集(8) 求道等の思うこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる