求道等の思うこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 我がつぶやき集(6)

<<   作成日時 : 2012/12/31 07:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012.7.2〜2012.12.30

16時間 unorthodox ‏@unorthodox_TW
朝鮮学校排除を正当化するその口で"「絶対にいじめを許さない」という意識を社会全体で共有する意義は大きい"などと抜かす厚顔さに恐れ入る。 / “教育政策 高校無償化の見直しは妥当だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読…” http://htn.to/64f32r
求道 等さんがリツイート

15時間 求道 等 ‏@sakagudou
安倍政権になれば朝鮮学校への無償化は見送られるだろうと考えていたが案の定だ。「相手を思いやる気持ちの欠如が、いじめを生んでいる。」(読売社説)よく言えたものだ。http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121229-OYT1T00960.htm

12月27日 求道 等 ‏@sakagudou
ヤンキー的価値観では「気合を入れて自立しろ」という自立論が幅を利かし、「理屈をこねている暇があったら行動しろ」という徹底した実利思考が基本的スタンスの反知性主義に立つ。アウトロー的特質が地域の「保守」にロンダリングされ自らの存在価値を見出される。過信した行動力で他を圧倒する。試訳

12月27日 求道 等 ‏@sakagudou
安倍政権「朝鮮学校無償化見送り」だそうです。やっぱりなあ、という思いです。

12月27日 求道 等 ‏@sakagudou
本日(12/27)の朝日新聞朝刊オピニオン欄〈耕論〉ふたたび安倍政権 で精神科医の斎藤環さんが、この政権交代の社会現象を「ヤンキー保守論」として分析している。ここで言うヤンキーとは「気合とアゲアゲのノリさえあれば、まあなんとかなるべ」という空疎に前向きな感性だそうです。一読有価値

12月18日 求道 等 ‏@sakagudou
安倍内閣は右派総動員で戦前、戦中に匹敵する陣容を整えることでしょう。但し戦後らしく若干の緩衝材を挟むことも忘れないでしょうが。RT @minorucchu 26日に発足予定の安倍内閣に桜井よし子女史が入閣するとの情報も。あるとすると恐ろしく、タカ派色の強い内閣になる。

12月18日 求道 等 ‏@sakagudou
@motogao 拉致家族に同情するふりをして自分達の考えを押し付けている連中、こういう人たちに囲まれている家族会の人たち、違う立場にある人の考え方や方策をどれほどご存知なのだろうか。政治に振り回されているこの10年の現実、視点をずらして考えてみてもいいのではないかと考える。

12月18日 求道 等 ‏@sakagudou
米国頼みの安倍さん、勘違いしてないかな。米国が日本を守るために中国と喧嘩するなんてハイリスクを選択するわけがない。石原老人に尻をたたかれて威勢のいいことを言っても、後ろを振り返ったら誰も付いてきていない、そんな悪夢を見ないように今から自重しておいた方がよい。

12月18日 求道 等 ‏@sakagudou
@dailynkjapan ご当人の言葉:円形脱毛の事「被曝の影響かも」と言った後に「枝野さんが直ちに影響無いって言ってたから違うと思いますけど」って最後まで文章化してくれなきゃ完成しないよ、宮路記者。

12月17日 丸山健二 ‏@maruyamakenji
 愚かに過ぎる政権交代が易々となされたのは、多くの人々が経済の回復こそが至上の充足を見いだす最善にして唯一の道だと頑に思いこみ、藁をもすがる気持ちになって、もはやそんな能力などかけらも持ち合わせていない連中に一票を投じてしまったからだが、しかし、期待した結果は得られないはずだ。
求道 等さんがリツイート

12月17日 求道 等 ‏@sakagudou
2012年末の総選挙は自民党単独で過半数を制し、自公だけでも3分の2を占める結果となった。しかし政党の支持を比例区の議席数で見ると自民党は32%。投票率は59.31%だから有権者の約19%にしかならない。つまり、2割に満たない支持で政権が交代する。小選挙区制の弊害極まれりである。

12月14日 求道 等 ‏@sakagudou
最高裁判例は現在、国家を律する存在であるよりも政府を守る砦になっている。今度の最高裁判所裁判官の国民審査は国民の側から律するいい機会になっている。そこで一つの判断基準を提起したい。「君が代裁判」で対象裁判官は「職務命令」を全員「合憲」としているので全員☓を付けてもよいと判断する。

12月11日 求道 等 ‏@sakagudou
何かイメージで避けているようだけど、各党の公約や候補者のアンケートを見ていくと、まともなのは日本共産党しかないような気がしてきた。(自民、維新はもちろんのこと「未来」もなんだかあやしくなってきた。)

12月11日 求道 等 ‏@sakagudou
「未来」はやはりおかしい。 RT @Mm_oana @KazuhiroSoda: 脱原発を旗印にする未来の党がこの野沢哲夫という人に公認を出しているのは極めて不可解。未来の党は脱原発派の信頼を得たいなら、ただちに公認剥奪すべきだ。http://bit.ly/TZ41jf

12月10日 求道 等 ‏@sakagudou
今日の一首 「国家防衛といえば言うほど国滅ぶ この逆説を過去に見たのは」

12月10日 求道 等 ‏@sakagudou
教育改革などと叫んでいる連中はどうも今の教育を改革して全体主義に迎合できる人間を作りたいのでしょうか。人権とか民主主義とかを極度に嫌う体質のようだから。かつて批判していたソ連型の政治を志向しているのだろうか。この世は皮肉なもんだ。安倍晋三さんをはじめとする確信犯のみなさん教えて。

12月10日 求道 等 ‏@sakagudou
自民党は現行憲法を教えない教育現場にしようと教育改革を叫んでいる。RT @KazuhiroSoda 自民改憲案では丸ごと削除。→第九十七条 …基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果で、…過去幾多の試錬に堪へ、…侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

12月10日 求道 等 ‏@sakagudou
意識的に尾行している奴がいるからくれぐれもご注意を。RT @when_we_cry 宇都宮けんじ都知事候補の確認団体確認団体チラシ(都知事選法定ビラ)をポスティングしていた方が配布先のUR団地住民の通報で「住居不法侵入」として逮捕された「政治活動&言論の自由を脅かす悪質な弾圧」

12月10日 求道 等 ‏@sakagudou
中国も北朝鮮もほんとうに分かってないね。日本の良識派を不利にさせてますます自国が不利になるのが。 RT @reishiva 北朝鮮って本当に馬鹿だねぇ。このタイミングでミサイル撃ち上げて喜ぶのは極右・「国防軍」の安倍自民。まあ米国も今月6日も未臨界核実験を行うなど挑発してる

12月10日 志葉玲 ‏@reishiva
北朝鮮って本当に馬鹿だねぇ。このタイミングでミサイル撃ち上げて喜ぶのは極右・「国防軍」の安倍自民。まあ米国も今月6日も未臨界核実験を行うなど挑発してるけどねー。日本が集団的自衛権を肯定すれば、財政赤字の米国はテメエの戦争を無料アウトソーシングできてウマーてことだろう。  #総選挙
求道 等さんがリツイート

12月7日 求道 等 ‏@sakagudou
役所はここまで狂ったか。RT @nhk_shutoken 【ニュース】受付窓口での訓練、東京の目黒区役所。生活保護の申請が認められなかったことに腹を立てた男が、刃物を持って暴れたという想定の訓練では、職員らが連携して警察に通報し、駆けつけた警察官が取り押さえました。

12月7日 求道 等 ‏@sakagudou
自民党の右翼一覧表を出したら出るわ出るわ、あなたの選挙区のあの先生も右翼ですよ。おまけに維新から出るあの先生も札付きの右翼です。そういう日本にしていいんですか。

12月7日 求道 等 ‏@sakagudou
日本国民はこういう人たちがいる自民党を選ぼうとしているのかね。 RT @askrec 自民党の西田昌二と片山さつきが、国民主権と基本的人権を否定してしまいました http://togetter.com/li/419069

12月6日 求道 等 ‏@sakagudou
ケインズが株式市場を、「自らの知力を挙げて、平均的意見の人が平均的意見であるとみなしていることを予測するという、三次の次元にまで到達した」ばかげたコンテストのようなものだと言っているが、選挙の投票先の世論調査も同じようなものではないか。

12月1日 求道 等 ‏@sakagudou
今、山本太郎氏の記者会見をネットで聴いた。これからの政治は山本氏のようなセンスのある人がやらなければダメだ。日本共産党もいよいよ名前を変え、規約を変えて山本太郎氏に委員長になってもらうようになれば日本も変わるだろう。政策に齟齬がないようだから。

11月29日 求道 等 ‏@sakagudou
「日本未来の党」の代表代行についた飯田哲也氏は「国家基本問題研究所」(理事長・櫻井よしこ)の客員研究員になっている。理事に石原慎太郎氏もおり、この研究所は2011.11.14に「選ぶべき道は脱原発ではない」という提言を出し「原子力発電を堅持する」としている。整合性は?

11月26日 求道 等 ‏@sakagudou
共産党はどうしたらいいとお考えでしょうか。RT @someya_masakuni 小沢氏の緊急指示が明らかにしたことは、…年内総選挙の強行が、…大連合「オリーブの木構想」阻止のためであったということ。統一戦線を瞳のように大切にする筈の共産党は、かかる状況を如何とするのか。

11月26日 求道 等 ‏@sakagudou
NHK大河ドラマ「平清盛」はいよいよ終盤を迎えた。いままで『平家物語』を拾い読みしていたが、今回、ドラマを機会に読み直してみた。平家の栄枯盛衰は総選挙とともに終わる。

11月25日 求道 等 ‏@sakagudou
佐村河内守さんの「交響曲第1番《HIROSHIMA》」を聴いた。総選挙を前にしていろんな政党や候補者がいろんなことを言っているのが空々しく薄く感じる。

11月20日 求道 等 ‏@sakagudou
民主党は都知事選で自主投票にしたそうだが、宇都宮けんじ氏を支持なり推薦にしていたならば、かつて民主党を支持した人々を少しは取り戻すことが出来たかもしれない。これでは中道というよりも中ぶらりんというところでしょう。民主党はますます見放されるばかりだ。#都知事選

11月18日 求道 等 ‏@sakagudou
今度の都知事と衆議院の選挙は、以前にもまして国民意識の政治的レベルが試される選挙だ。この選挙の結果はそのままこの国の国民の政治意識の水準を内外に表明することになる。

11月13日 求道 等 ‏@sakagudou
(続き)少しずつ例外的、排他的になったということ。最後に、すべての人々のあいだで自由および平等を支持するかわりに、政府は、特権へのその自然的傾向のゆえに、それらを破壊するために執拗に努力したということ。」(プルードン『19世紀……』より)

11月13日 求道 等 ‏@sakagudou
民主党へ「政府は最初それがいかに民衆的なものであったとしても、結局はもっとも貧困で、もっとも多数の階級に対抗して、知識水準がもっとも高い、いちばん金持の階級の側にくみするようになったということ。さらに政府は、しばらくは自由主義的な態度を維持したのちに、(続く)

11月12日 求道 等 ‏@sakagudou
@saitoyasunori >政官の #TPP 推進派が文章に入れた。<彼らは原子力規正法の時のように、ひとが気がつかないうちにスーと滑り込ませるのが得意ですね。マスコミがとりあげないことをいいことに。マスコミに頼らずしっかり監視しなければダメだ。

11月12日 求道 等 ‏@sakagudou
鉄路の先 ARBEIT MACHT FREI 灰と化し新たに展 廃炉の鉄路 #連歌デモx非原発

11月12日 求道 等 ‏@sakagudou
#連歌デモx非原発 「ガタガタガタガタガタガタガタガタ家町国も震える信頼」

11月11日 求道 等 ‏@sakagudou
ツイッター慣れない武器を磨いても磨き足りない老年期

11月11日 求道 等 ‏@sakagudou
深海の故里に降る黒い雪われは負けじとシャコンヌ奏す RT @kiyoekawazu なお深く悲しみ積もれる海底に水は無音にレクイエム奏でる→深海で発見 ハープの形の生物 #連歌デモ

11月11日 求道 等 ‏@sakagudou
何をした 家にも手にもなき電話 駅になければ俊寛僧都 #連歌デモ

11月10日 求道 等 ‏@sakagudou
@kiyoekawazu 昨日の「万葉九条の会」では川野里子先生の「今をいかに表現するか」という講演がありました。「フクシマ」を短歌でどう表現しているか例を上げて話して下さいました。#連歌デモがあることを知り今後拝見させていただきます。

10月7日 求道 等 ‏@sakagudou
革新の分断は保守の望むところ。まともな日本を作るには、先ず原水禁運動を直ちに統一すること。RT @kinokuniyanet 思想的に近くても所属が違えば「敵」で、思想的にかけ離れていても、親が党員とか、飲み付き合いすれば「同志」。そんな女子の昼飯みたいな左翼運動ならヤメちまえ。

10月6日 求道 等 ‏@sakagudou
@magosaki_ukeru 先生の『戦後史の正体』今読んでいるところです。ゆえにNHKのこのドラマ興味深く観ました。内容はともかく主演の渡辺謙さんはさすがにうまい。そしてウィロビーとダレスの憎らしさもよく出ていた。私は同時代的にダレスを見ていたのであの憎憎しさは印象的でした。

9月27日 求道 等 ‏@sakagudou
原子力規制委員会の記者会見に「赤旗」の出席は認めないという。規制庁の幹部が警察官僚らしい措置だ。「産経新聞」や「読売新聞」は自民党の政党機関紙みたいなものではないか。民主的運営はもとより今後の原子力規制業務は大丈夫なのか先が思いやられる。#言論 #原発

9月17日 求道 等 ‏@sakagudou
威勢のいいことを言う奴の言は疑ってかかれ。歴史の教訓であり我が人生訓。学校で地域で会社で、ましてや政治の世界などもってのほか。敗戦が濃厚になって真っ先に逃げたのがこういう連中。さて、#拉致問題がなぜ進展しないか考えてみよう。こういった問題は複雑・微妙なので誰も言いたがらないが。

9月17日 求道 等 ‏@sakagudou
日中間はいつも緊張関係にある。だからこそ慎重でなければならない。日中ともに支配権力の擁護のために教育が利用されている。中国は愛国教育という建国の歴史。日本は現代史を避け、侵略の事実を隠す教育。今こういう若者たちが罵り合っている。嘆かわしい。

9月16日 求道 等 ‏@sakagudou
NHKも時々いい放送をする。今日は2007年の再放送のようだが日中の架け橋になった岡崎嘉平太を取り上げていた。岡崎は侵略の反省の上に立って相互理解と日中友好に真摯に取り組み、周恩来との厚い友情を築いた。そして日中平和条約への道筋をつけた。今そういう人材が日中双方に求められている。

9月16日 求道 等 ‏@sakagudou
安倍晋三さん!田母神さんのお墨付きをもらえましたよ。 @toshio_tamogami 町村氏、石原氏、林氏は尖閣諸島で起きている事態に危機感が感じられないですね。石破氏は言い方が回りくどくて……。安倍氏だけが経済政策も含めてきちんとやってくれそうだと私は思います。

9月16日 求道 等 ‏@sakagudou
「ある一つの宗教(主張)が真であるからといって、他の一切の信仰(考え)が誤っていると考えなければならないでしょうか?「宝石には多くの切子面がありましてな。「さまざまな宗教(主張)がみなそれぞれに然るべく真実を含んでいると、こう申してもよろしいのです」。(張老人の発言を参考にして)

9月15日 孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru
尖閣:領有権主張と棚上げ放棄とは同じでない。双方が領有権主張の事態の下で放置すれば互いに主張を強め軍事紛争発展の危険、だから当面棚上げ。緊張を煽り米国隷属強めたいグループは、日本が棚上げに合意した事実はないとして、中国を尊重しない方向に追い込んでる。危険な輩を何故世論が見抜けない
求道 等さんがリツイート

9月14日 求道 等 ‏@sakagudou
「維新の会」をメディアは盛んにもり立てているようだが、ムードに流されず冷静な選択が出来るようにするにはある意味、総選挙は遅いほうがいいのかもしれない。国民が選択しやすいように旗印ははっきりとしておいてもらいたい。それこそ国民の自己責任ということだろう。

9月14日 求道 等 ‏@sakagudou
「日本維新の会」は日がたつにつれ、一枚一枚化けの皮がはがれていく。もっとも「維新」というのは復古するという意味だから当然といえば当然だが、保守・右派の再結集という役割を担っている。靖国神社参拝、教育の統制、集団的自衛権の合法化、憲法九条の改定その他安倍晋三氏の政策と瓜二つである。

9月13日 求道 等 ‏@sakagudou
しかし良心の口封じまですることはできなかった。#慰安婦

9月13日 求道 等 ‏@sakagudou
(続き)泣く泣く承知したら…戦場に連れて行かれ慰安婦とされてしまったのです」(昭和21年朝鮮人慰安婦の言葉)。これが橋下や安倍らの言う強制はなかったということなのか。確かに日本(朝鮮総督府)は敗戦時、証拠を隠す為、一切の資料を焼却し、緘口令が敷かれた。

9月13日 求道 等 ‏@sakagudou
「…。慰安婦をしていたのは、自分で好きでやったのでなく、日本人警官と面長(村長)が家にきて“兵隊さんの洗濯をするだけの役だ、それでお金になる”と両親にすすめ“もし断わったら村におれなくなるかもしれない”とまで言ったので、(続く)

9月2日 求道 等 ‏@sakagudou
求道等の思うこと: 『独裁から民主主義へ』の一部対訳 http://bit.ly/NEvLvD

8月28日 求道 等 ‏@sakagudou
定数削減で俗受けしてもそれは本末転倒。人口当たりの議員数はドイツ、フランス、イギリスよりも少ない。それよりも議員歳費(年間2300万円以上)を削減すべし。国民の意見を削るよりも政党助成金を廃止あるいは削減すべし。#定数 #歳費

8月25日 求道 等 ‏@sakagudou
安倍晋三氏は憲法が改定できるなら誰でもいい、どことも組むという腹積もりらしい。一方、蜜(議席)を求めて、どこでもいい、どんな花(理念)でもいいと蜂(輩)が動き出す頃だ。我々はそんな人たちから選ぶしかないのか。それではあまりにも情けない。よくよく見極めて自分たちの代表を出そう。

8月22日 求道 等 ‏@sakagudou
橋本大阪市長は「従軍慰安婦」の証拠を出せと言う。すでに証拠はいくらでも出ている。ただそれをまともに見ようとしないだけである。否定派は知ろうとしないのが特徴だ。日本政府でさえ1993年公式に認めていることだ。下記の中から一つでも読んでみては?http://www.geocities.jp/hhhirofumi/paper109.htm

8月21日 矢作俊彦 ‏@orverstrand
まったくだよ。下品な行いに、何よりの下品で返す下劣。しかも、その半数が政治家。ぜんたい日本の地方議会は盲流崩れと同レベルなのか?◆琉球新報「慰霊祭利用された」遺族会署名を拒否。尖閣上陸『無念のうちに死亡したみ霊は二度目の無念を感じている』 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-195921-storytopic-1.html
求道 等さんがリツイート

8月21日 求道 等 ‏@sakagudou
求道等の思うこと: 読書録(5) 『東京プリズン』(赤坂真理) http://bit.ly/PzIN9L

8月16日 求道 等 ‏@sakagudou
アメリカ人はベトナム戦争を「アメリカの恥部」と言い(赤坂真理『東京プリズン』)即座に「間違った場所の間違った戦争」だと言うそうだ。さて、翻って日本人はあの日中戦争を「間違った場所の間違った戦争」だとどれだけの人が言えるだろうか。

8月16日 横井幸夫 ‏@yukioyokoi
謝罪は相手が評価するもの。こちらが謝ったと言っても、相手が納得しなければ意味がない。日本は相手が納得しない形だけのいやいやの謝罪だった。ドイツは相手が納得する謝罪をしたけの話だ。・・・大統領発言に戸惑う宮内庁 韓国への思い表してきた陛下 http://t.asahi.com/7nr4
求道 等さんがリツイート

8月13日 求道 等 ‏@sakagudou
@minorucchu 連合が原発問題で煮え切らないのはそんなところにもあるのですね。雇用の確保という美名で企業の提灯持ちにいつまでもなり下がっているようではこの国の労働運動および民主主義はおぼつきません。

8月1日 求道 等 ‏@sakagudou
「母なる故郷」参考に歌詞を掲げます。1 母なる故郷よ 苔水のしたたりに 静まる山々 母なる故郷よ 美しい青空にさわさわと木々はさわめく 父よ母よ 故郷の地よ 2 荒れ吹く北風に 手を取り励ましつつ 友よ歌わん母なる故郷よ やがて陽は燦々と輝いて 麦をあおらん 父よ母よ 故郷の地よ

8月1日 求道 等 ‏@sakagudou
その中で、今でも私が口ずさむ歌は「母なる故郷」(http://bunbun.boo.jp/index.htm )という歌です。いま、原発事故で汚された福島の地とそこを追われた人々を思い歌います。

8月1日 求道 等 ‏@sakagudou
反原発のデモがますます大きくなっています。私が初めてデモというものに参加したのは1958年の「警職法反対」のデモで、まだ十代でした。当時そういう闘いの中には常に「うたごえ」がありました。(続く)

7月14日 求道 等 ‏@sakagudou
現在の日米関係を考える時、230年以上も前のイギリスとアメリカの関係に思いをはせる。アメリカの独立前夜トーマス・ペインが訴えたことは今でも多くの示唆がある。再読する価値がある。

7月14日 求道 等 ‏@sakagudou
原発事故は人災であるという。ならばその真犯人は誰だ。自然を破壊し世活を破壊し人間を破壊し後世に負の遺産を残した。第一当事者の東電はもちろんだが、国、学者、業界そして異論を排除してきた自治体と労働組合幹部もその責を免れない。あの戦争の時のように一億総懺悔で終わらせてはならない。

7月13日 求道 等 ‏@sakagudou
いくら保守的信条が強い人間でも国を預かる立場になった場合、近隣外交を含め大局的に判断せざるを得ない。今回の国の判断は正しい。石垣市、東京都の上陸を許可せず。#尖閣諸島

7月5日 求道 等 ‏@sakagudou
求道等の思うこと: 我つぶやき集(5) http://bit.ly/LW4fm8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
拙ブログでのコメントありがとうございました。

今年の更新は、ないのでしょうか?
再会出来ますのを楽しみにしております。
此方 ⇒ akira326ok@ybb.ne.jp
へのメールを頂けますと幸いです。
まっぴらさん
2013/03/16 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
我がつぶやき集(6) 求道等の思うこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる