求道等の思うこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 我つぶやき集(4)

<<   作成日時 : 2012/07/05 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012.1.14〜2012.3.23

3月23日 求道 等 ‏@sakagudou
小田嶋さんが「フクシマ」(福島第1原発の事故)の問題を南京事件と同列において論じているのは見識を疑う。学者ではないのでしょうが、ただ、「両論ある」ではあまりにも情けない。#原発

3月23日 求道 等 ‏@sakagudou
今朝、川崎北部でウグイスのさえずりを聞きました。たまたま聞いたので初鳴きかどうかは分かりませんが。

3月17日 求道 等 ‏@sakagudou
東電は福島第1原発5,6号機と第2原発については再稼動させたいらしい。いわき市議会で東電の小森常務が「未定」であると答弁。原子炉メーカーの日立グループも「原子力事業発展のために!……」という横断幕を福島県双葉郡内に掲げている。深刻さを理解しない原発関連企業。嘆かわしい。#原発

3月17日 求道 等 ‏@sakagudou
そうだったのか。東京電力が7月から値上げを予定している家庭向け電気代が10%程度といわれているが、4月から値上げすることになっている事業用(17%)に比べ安いと思っていたが、実は同じ1kw時2円63銭のUPで、もともと家庭用の方が単価が高いからこうなるのだという。#電力

3月6日 求道 等 ‏@sakagudou
Web上で南京事件を知るための資料集: @http://www.geocities.jp/yu77799/index.html Ahttp://www.nextftp.com/tarari/index.htm

3月5日 求道 等 ‏@sakagudou
南京事件:参考資料サイト http://homepage3.nifty.com/m_and_y/genron/data/nangjin/index.htm

3月5日 求道 等 ‏@sakagudou
南京事件の真偽に、未だ議論があるかのような論調は、ためにする議論です。河村発言は日本人としてまことに恥ずかしい。数の相違で事件を否定できるだろうか。調べないで発言している現状は嘆かわしい。アジア外交が上手くいかない訳だ。これを参考にどうぞ。http://chikyuza.net/n/archives/20231

2月26日 宮台真司ボット ‏@miyadai_bot
【政治】連帯と言えば労働者が学生や老人や非正規雇用者と連帯することなのに、日本の労組は賃金確保のために逆に非正規雇用の増大に手を貸しただけです。 http://is.gd/dhkR8
求道 等さんがリツイート

2月26日 窪田 誠 ‏@kubota_photo
「教員を続けるために起立しては」と言われるけど 私は「今の状態は危ない。上からの命令に黙って従うことは恐ろしい明日を創ってしまう」と子どもたちに身体ごと訴え、伝えていく責任があります。それが今、一番必要な教育だと思っています(根津公子) [mb]
求道 等さんがリツイート

2月25日 求道 等 ‏@sakagudou
「気に食わない奴を辞めさせられるのも、勝手なことを言えるのも憲法九条が原因だと思っています。」

2月24日 求道 等 ‏@sakagudou
最近の世相から見えるもの―歴史の文脈を無視した思考方法、想像力が欠如した物言い、安全神話に踊らされた国民はそこから何を学んでいるのだろうか。

2月24日 清水友邦 ‏@gaiabreath
社会運動に熱心な人は内面の問題に無自覚だったり、心の問題に熱心な人は社会の矛盾に無関心だったりした。原発事故は社会運動にも心の問題にも全く関心がなかった人々に現代社会の矛盾や歪みを明らかにしてくれた。それは命の関係性と相互依存に気づく目覚めへの始まりでもある。
求道 等さんがリツイート

2月24日 求道 等 ‏@sakagudou
@iwakamiyasumi この世の中、壊れてますので、せめてあなたの身体は壊さないでください。もっともっと頑張っていただかなければならない時です。快復を祈ります。

2月23日 求道 等 ‏@sakagudou
南京事件について何も分かっていない河村市長。こういう程度の歴史認識しか持っていない政令指定都市の首長を擁しているのが恥ずかしい。それが河村氏だけでないのが怖い、日本のアジア外交。

2月20日 求道 等 ‏@sakagudou
なんと緊張感のない他人事のような顔をして発言しているのだろう。 ( #iwakamiyasumi2 live at http://ustre.am/pPQY/1)

2月20日 窪田 誠 ‏@kubota_photo
個人の感想はともかく、歴史認識が欠如している。RT @kiyoekawazu: 南京事件なかったと河村市長 訪問の中国・市常務委員に  - 47NEWS(よんななニュース) http://bit.ly/Ad3VYx 相手はどのように感じたのでしょうか・・。
求道 等さんがリツイート

2月10日 求道 等 ‏@sakagudou
先程、ブログに、マハトマ・ガンディーの「すべての日本人に」をUPしました。 http://pandora-g-box.at.webry.info/201202/article_1.html

1月26日 求道 等 ‏@sakagudou
本日の朝日新聞朝刊に欧州議会議員のレベッカ・ハルムスさん(ドイツ)の福島原発事故後についてのインタビュー記事が載っていましたのでご覧になっていない方のために再録しました。http://pandora-g-box.at.webry.info/201201/article_2.html  #genpatsu #原発 .

1月26日 求道 等 ‏@sakagudou
本日の朝日新聞朝刊に欧州議会議員のレベッカ・ハルムスさん(ドイツ)の福島原発事故後についてのインタビュー記事が載っていましたのでご覧になっていない方のために再録しました。http://pandora-g-box.at.webry.info/201201/article_2.html

1月22日 求道 等 ‏@sakagudou
TPP賛成、原発賛成って、これがほんとに日本の保守なわけ?ただ単に冷戦思考から脱却できないだけで、本当に日本のことを考えているとは思えないけど、どうなの?

1月22日 求道 等 ‏@sakagudou
政策権力の中枢、経産省と文科省、旧来の路線をどう維持するか、いま総力を結集してあがいている。懐柔策はいろいろあるが、なんといっても金の力が一番大きい。補助金と交付金である。バカにするなと言うか言わぬか。

1月22日 志葉玲 ‏@reishiva
あのさ、右翼名乗る方々に聞きたいんだけど、皆さんは原発事故で日本の国土が放射能で汚染されたこと、どうでもいいの?反原発の社民党事務所に車で突っ込んで、東電や原発推進の民主、自民、経産省は放置。なんでかな?教えて、国士様。まー、いずれにしてもテロは良くないけどね。
求道 等さんがリツイート

1月21日 求道 等 ‏@sakagudou
小出裕章氏の講演会は多くの人に見て欲しかったと思いますが、原発事故の第一義的責任者である東京電力が排出した放射線廃棄物(除染土壌等)を福島第2原発の敷地に引き取るべきであり、再稼動を許さないという主張はそのとおりだと思います。その他多くの示唆がありました。また後ほど。

1月21日 求道 等 ‏@sakagudou
@iwakamiyasumi 福島での小出裕章氏講演会中継ありがとうございました。この感想は後で投稿しますが、これまでの一連の活動は大メディアに対抗したインターネットの威力を存分に発揮されており、敬意を表します。第1回自由報道協会賞の受賞を期待します。(続く)

1月18日 求道 等 ‏@sakagudou
民主党と自民党はどこが違うのだろう。最近つくづく思う。

1月14日 求道 等 ‏@sakagudou
@seinakousu 時々しかつぶやいていませんが、どうぞよろしく。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我つぶやき集(4) 求道等の思うこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる