求道等の思うこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 我つぶやき集(3)

<<   作成日時 : 2011/12/31 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年さようなら。
2011.10.7〜2011.12.7

» sakagudou 求道 等
このところの一連の失言騒動は、民主党と自民党が政策的に変りがないので、こういう形で揺さぶっているというのが実情だろう。そしてレベルの低いマスコミが同調し、煽っているというのが現状だ。マスコミと自民党が協調しているのかな。
12月7日 お気に入りに登録 返信 削除 »

大間町の町長と町議は何を考えているのだろう。これだけのことがありながらまだ分からないのだろうか。この機会に町民の総意を結集して大胆な発想で地元経済の活性化を考えることがいま何よりも必要になっているのではないでしょうか。原発に頼るのはもうやめにしませんか。#原発
11月30日 お気に入りに登録 返信 削除 »

原子力機構が除染事業を地元企業ではなく原発建設に携わってきた大手企業の大成建設、鹿島、大林組の3グループに委託することを決定した。その委託費用は予算の3分の2を占める。被災地の復興を考えるならば地元企業や自治体の除染を支援できるように配分すべきである。#genpatu
11月16日 お気に入りに登録 返信 削除 »

オリンパスの経営陣は総退場せよ。高山社長を含め自己保身のみのサラリーマン重役は無責任極まりない。監査役、監査会社も同罪だ。ウッドフォード氏の解任を資質の問題にすり替えている高山社長はずる過ぎる。#オリンパス
11月9日 お気に入りに登録 返信 削除 »

@ その気持分かります。 RT @magosaki_ukeru 世論調査で”TPPに参加すべし”45%、”参加すべきでない”32%] 原発もそうだった。普天間もそうだった。世論は誘導されている。原発で国民は少しは覚醒し自分で情報を得、考える方向に変化したかと思ったがやはり駄目か。
10月30日 お気に入りに登録 返信 削除 »

@tjimbo (承前)個人名とはいえ、そのホームページに「農協の圧力はねつけTPPに参加せよ」という意見を載せている。彼らは単に冷戦の残滓を引きずっている右派思想であり、ナショナリストといえないのではないかというのが私の最近の感想です。経産省出身者を含め単純な色分けは出来ない。
10月29日 お気に入りに登録 返信 削除 »

@ @tjimbo @videonewscom 最近、公益財団法人になったことで意気軒昂な「国家基本問題研究所」はナショナリストを自負している人たちで構成されている。その団体がご存知のように「選ぶべき道は脱原発ではありません」という意見広告を出し、その理事の屋山太郎氏は(続く)
10月29日 お気に入りに登録 返信 削除 »

(承前)なんとその客員研究員に奈良林氏と並んで飯田氏が名を連ねているとは驚いた。もちろん意見広告には名を連ねてはいませんが。どういう経過でメンバーになったのか分かりませんが、原発問題はまさに国家観と密接につながっていることは明らかになりつつある。どういう考え方なのかお聞きしたい。
10月29日 お気に入りに登録 返信 削除 »

新しい右派戦略の「国家基本問題研究所」(櫻井よしこ)が公益法人の認可を受けたということで大々的に宣伝これ努めている。その一環として読売、朝日、産経、日経各紙に「選ぶべき道は脱原発ではありません」という意見広告を出している。(続く)
10月29日 お気に入りに登録 返信 削除 »

ri_zeSP1 アイゼン
とくダネのTPP解説員、言ってる事はいいが喋り方がウザいな。人を小馬鹿にして自分の言う事が正しいと過大評価してる。
10月27日 お気に入りに登録 リツイートの取消 返信
@sakagudou がリツイートしました。 »
sakuramax sakuramax
とくダネの先生、京大の 中野剛志先生っていうんだね。こういう人がいないとダメだねぇ。態度が悪いっていう人多いけど、TPP参加ありきの局の報道姿勢にキレタだけ。先生いなかったら、TPPって消費者にとってはいいことなんだというイメージが植え付けられたと思うと恐いな。中野先生GJ!
10月27日 お気に入りに登録 リツイートの取消 返信
@sakagudou がリツイートしました。 »
ashura820 阿修羅
恐らく今日のフジテレビの朝の「とくダネ」という番組を見て多数の国民はTPPのひどさに気が付いたろう。多分フジテレビのプロデューサーは首になってるに違いない、それほど劇的な内容だった。製作者はここまで本当の事が語られるとは思っていなかったに違いない。今後のテレビ報道がどうなるのか。
10月27日 お気に入りに登録 リツイートの取消 返信
@sakagudou がリツイートしました。 »
@ @minorucchu ヤクザの取締りもアメリカの要請だそうですね。自分の国のマフィアや極右を取締れない国が何を言うかですね。日本の従属度はナンバーワンでしょう。
10月20日 お気に入りに登録 返信 削除 »

今日の朝日新聞「声」欄に「記名入りのレシートは疑問だ」という投書がありました。私も同感です。レジ担当者は殆んどが非正規社員だろうが、個人情報と労働者の人権を守るべき労働組合が企業に改善を申し出なければいけない。#労働
10月17日 お気に入りに登録 返信 削除 »

こんなサイト見つけたよ! http://nhk.jp/N3yA5ZRn 日本を、いや世界を汚染した東京電力の犯罪性は極刑に値する。もちろん東電労組も。そして歴代の政府、学者も含め二度目の敗戦に直面した思いだ。しっかり総括しないと誤りは三度繰り返す。
10月15日 お気に入りに登録 返信 削除 »

@yukawareiko 今テレビを観ています。十数年前に生活のためにナレーターに応募して湯川先生と木田先生の前で「蜘蛛の糸」を朗読したことを思い出しています。合格しましたが写真代等の登録料が高くて結局止めてしまいましたが懐かしい思い出です。
10月15日 お気に入りに登録 返信 削除 »

日本の政治を左右する重大な岐路に立つと必ずテレビというマスメディアが大きな影響力を発揮する。今日もミヤネ屋でTPP参加賛成派の識者とコメンテーターが活躍していた。
10月13日 お気に入りに登録 返信 削除 »

@ @Asahi_Shakai @akikotak 「a社会」もなかなか粋なことをやりますね(本誌37面)。今日は丁度17面にクルーグマンさんの「ウォール街を占拠しよう」に関連したコラムが載っています。これがまた好い。#kengai #occupy Tokyo
10月13日 お気に入りに登録 返信 削除 »

@ @tnatsu この意見は単純化しすぎてはいませんか。TPPの問題は単なる農業だけの問題ではなく、まさに消費者の問題でもあります。食の安全保障、国民皆保険の崩壊、低賃金化等さまざまな問題があります。確かにtwitterでは無理かも。#TPP
10月13日 お気に入りに登録 返信 削除 »

朝日新聞朝刊でシリーズ「電力支配 上」が始まった。今日は1面と3面に掲載している。地方自治体と地方政界がお金欲しさに電力会社べったりになっているのがよくわかる。
10月13日 お気に入りに登録 返信 削除 »

magosaki_ukeru 孫崎 享
毎日社説批判(TPP):TPPの嘘、詭弁蔓延。. 社説:うちに閉じこもっていては、日本経済の未来はない。経済開国と農業の再生にむけて、首相の力強い決断を求めたい」、内にこもってではない。米除き市場の小さい国相手。TPP不参加の市場が逆に大きい。それを全く無視し開国と騒ぐ
10月12日 お気に入りに登録 リツイートの取消 返信
@sakagudou がリツイートしました。 »
@ @magosaki_ukeru 朝日も毎日も分かってないですね。それとも分かっていて言ってるのかな。もしそうなら悪質。相変わらずマスコミのレベルは低いですね。民営化然り消費税然り。
10月12日 お気に入りに登録 返信 削除 »

今日、新ゆり映画祭で29年前に製作した「原発切抜帖」と22年前の「あしたが消える―どうして原発?―」という原発関連映画二本を観た。29年前に指摘していた問題点がそのまま今日に残っている。我々は一体何をしていたのだろう。楽観主義と無知はときには共犯ともなる。#原発
10月10日 お気に入りに登録 返信 削除 »

@ @ecoyoko そのとおり。東電の罪は予想以上に大きい。東電の幹部はもちろんそれをを取り巻く学者、政治家、産業界そして唯諾々と信じて交付金をあてにしていた地方自治体首長も責任を免れない。国民はもう騙されない。
10月8日 お気に入りに登録 返信 削除 »

今日、新ゆり映画祭で「大鹿村騒動記」を観てきた。上映後、白鳥あかね、石橋蓮司、荒井晴彦三氏によるトークショーがあった。原田芳雄の思い出を語る中で石橋蓮司氏は映画界を含め「最近は共通の言葉が少なくなった」と嘆いていた。同感。
10月8日 お気に入りに登録 返信 削除 »

iwakamiyasumi 岩上安身
もう一点、重要なことは、戦後、占領軍によって、内部被曝の医学的研究が禁じられ、被曝者は自らの症状を語ることも制約されたこと。核爆弾により被曝させられたこと自体、途方もない人権の剥奪なのだが、被曝後も、人権を奪われ続けた。原発事故の被曝者も同じ。今なお、その延長上にある。
10月6日 お気に入りに登録 リツイートの取消 返信
@sakagudou がリツイートしました。 »
iwakamiyasumi 岩上安身
今日、長時間お話をうかがった肥田舜太郎さん。もっとも大事なことは、内部被曝の結果、全身の倦怠感や、慢性の体調不良、貧血、下痢や鼻血など粘膜からの出血など、あらゆる身体の失調があって、その果てにガンや白血病に至るということ。ガンの発生率だけ掲げて、被曝の影響を論じることの愚。
10月6日 お気に入りに登録 リツイートの取消 返信
@sakagudou がリツイートしました。 »
@iwakamiyasumi 昨日の肥田先生へのインタビュー拝聴。ご両人ともお疲れ様でした。昨日もツイートしましたが、朝日新聞夕刊に昨日も今日も丁度肥田先生がお話されたことが載っています。参考までに。#iwakamiyasumi
10月7日 お気に入りに登録 返信 削除

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我つぶやき集(3) 求道等の思うこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる